** スタッフブログ **

【イベント開催報告】いちのせき市民フェスタ・イチコレ共に大盛況のうちに無事終了!

8月25日(日)当公園を会場に「いちのせき市民フェスタ」が開催されました。

当日の会場の様子などは主催者である「いちのせき市民活動センター」様が情報をupしてくださると思いますので、こちらのブログは会場貸し出しについて書いておりますm(__)m

こんな山の中にお客様がどの程度来てくださるのか・・・

昨年まで一関大町なのはなプラザで開催されていた「いちのせき市民フェスタ」を、当公園でと打診があったのは冬のこと。

駐車場の貸し出しや一部施設の貸し出しは今までも経験してまいりましたが、ここまで大規模な貸し出し(ベゴニア館側全面)は当公園としても初の試みです。


昨年までは利便性の高い市街地開催。

当公園は公共の交通機関の通らない地域、そして花泉町内でもさらに山の中・・・どれだけのお客様にお越しいただけるか正直不安でした。

しかし!

そんな不安をよそに、ふたを開けてみれば約1,000人の来場者が!

なんと昨年の400人を600人も上回る来場者数とのこと!

大駐車場も満車、急遽ぼたん園側の従業員通路の一部を解放するほどの賑わいでした。


当日の様子は、8月26日付の岩手日日さんと、岩手日報さんに取り上げていただきました。

※画像をクリックすると拡大してご覧いただけます。

初めて花と泉の公園に来たという方も多く、同じ一関市内とはいえ、まだまだ知られていないんだなと痛感。

今後も様々な形で、当公園を知っていただけるようチャレンジしてまいります!

一関市内の皆様に少しでも当公園を知っていただければ幸いです

当施設はオープンして20年を迎え、経年劣化による施設の老朽化(空調の故障、照明の不点灯、凹凸のある歩きづらい通路等)が進む一方となっており、なかなか修繕を行えない箇所が多々あります。

今回の市民フェスタ開催にあたり、お客様や参加団体の皆様、関係者の皆様には大変なご不便とご苦労をおかけしたことと思います。

特に今回、キッズモデルとして参加してくださった花泉町内の小学生の皆さんは、35℃を超える猛暑の中、2度のウォーキングレッスンがありました。

児童の皆さんの体調管理のため、館内でも空調が効くエリアで待機してもらいながらのレッスンでした。


会場として貸し出す以上は、設備をしっかり整えた状態でというのが当然のことではありますが、現状での貸し出しという形になってしまいました。

今まで花と泉の公園を知らなかった一関市内の方々に、当公園を知っていただくチャンスでもあったので、ベストな状態で皆様をお迎え出来なかったのが残念というのが本音です。

もし、現状を見ていただき、何か感じてくださった方が数名でもいてくださったら幸いです。


現在、花と泉の公園の今後の活用法についてのワークショップが開催されています。

参加されている方は花泉の方が中心ではありますが、もし気になる方がいれば下記へお問い合わせをお願いいたします。

最後に改めて御礼

最後に、いちのせき市民フェスタにご来場いただきましたお客様、ご参加いただきました市民活動団体の皆様、企業の皆様に御礼を申し上げます。

また、イチコレスタッフの皆様、ボランティアの皆様、いちのせき市民活動センターの皆様、大変お疲れさまでした。

もしも、また来年も花と泉の公園で開催してもいいよ!と言っていただける場合には、今回よりも快適で、もっと楽しめる会場作りに励みます!

お声がけお待ちしております♪

今回は本当にお疲れさまでした。

本当にありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花と泉の公園

岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1

TEL:0191-82-4066

FAX:0191-36-1215

ページ上部へ戻る