** スタッフブログ **

【ぼたん園】ピオニア・ルテア・バラエティ

昨日の岩手日日新聞15面にカラーでご紹介いただきましたブータン産の希少品種「ピオニア・ルテア・バラエティ」(以下ピオニー)

岩手日日新聞社の記事はコチラ↓

https://www.iwanichi.co.jp/2019/05/21/324418/?hilite=%27%E8%8A%B1%E6%B3%89%27

掲載いただいてから大きな反響をいただき、お電話やメールを頂戴いたしました。

中には「我が家にもあるから、ぜひ寄贈したい」との有難いお申し出も(*^-^*)

しかし、ピオニーは一般的な牡丹と違い、市場に出回ったことがありません。

当公園にピオニーが植栽されたのは20年以上前、日本ぼたん協会が種の保存のためにと全国の10カ所未満の植物園等に配布したものだそうです。

(※記事では10年程前となっておりますが、実際は20年以上前です。)

そのため、一般のご家庭で植えられているという事は、ほぼ皆無とのこと。

寄贈をお申し出いただいたお客様も、よくよくお話を聞いてみると「綺麗な八重咲きの黄色」とおっしゃっていたので、残念ながらピオニーの特徴である一重咲きには当てはまりませんでした。

他にも数件「うちにもあるよ」と、お電話を頂戴しました。

もしかしたら当園で枯らしてしまうこともあるかもしれません。

その時の為にも、ぜひお客様のお宅で育てていただき、万が一の際には株を分けていただければ幸いです(*^^*)

もちろんそうならないよう、大切に管理はしてまいりますが(^^;

このピオニーがご縁で、ブータンの研究や、ブータンに関する著書を発行されている方からピオニーの貴重な写真が掲載されているホームページをご紹介いただきました。

http://bhutan.fan-site.net/syo-2-7.htm

ブータンに足しげく赴いている方でもなかなか見ることができないもののようです。

そんな「ピオニア・ルテア・バラエティ」はちょうど今が見頃です。

今後、高温が続きそうですので、お早めにお越し下さいませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

花と泉の公園

岩手県一関市花泉町老松字下宮沢159-1

TEL:0191-82-4066

FAX:0191-36-1215

ページ上部へ戻る